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【ブログ更新】 「わたしのスマイルどうですか?」

先日、ランチの時間があまりなかったため、テイクアウトしようと、
ケンタッキーフライドチキンに寄った。

実は、店舗の前で「どうしようかなぁ。カロリーも高いしなぁ」と
ちょっと躊躇したのだけど、店舗奥にいる男性スタッフの満面の笑顔に
促されて、思わず入ってしまった。

そのスタッフは、手際よい応対で、オーダーを流してから、
「よろしければ、こちらのアンケートに記入していただけますか?」と
小さな用紙を差し出した。
その出し方が、なんとなく控えめで、照れくさそうにしていたので
用紙を覗き込むと「わたしのスマイルはどうですか?」と書かれいた。
その下にスマイルマークのイラストとともに、7段階評価で○を付けるように
なっている。

忙しい客は、アンケートを面倒に思うかもしれないが、たったこれだけの
しかも1ケ所○を付けるだけなら、手間もかからないし、商品が出てくる間に
さっと付けることができる。また、スタッフも客にアンケートを差し出す以上、
自分の応対に、気を配るだろう。

入店前の笑顔といい「なるほどなぁ」と思って、「一番良いのは7番なの?」と
聞くと、「はい」とはにかんだ笑顔で答えてくれた。

ネームプレートを見ると「長」と書かれていた。中国人のスタッフだろうか、
流暢な日本語で全く気付かなかったけど、ネームプレートの下に、
「いっしょうけんめいがんばります」と不慣れながらも、丁寧な文字で書かれ
好感が持てた。
「じゃあ、7番に付けるね!」というと、嬉しそうに「ありがとうございます。
すいません」と微笑んだ。

笑顔の応対は、どのサービス業でも言われているが、わかっていても出来ていない
店舗が多いのも現実だ。
極めてシンプルで、好感が持てる取り組みだと感じた。

会社に戻って、ケンタッキーのHPを見てみたが、そのような取り組みを紹介して
いなかったので、もしかしたら店舗独自の取り組みなのかもしれない。

このブログを偶然にでも、ケンタッキーの役員の方が見ていたら伝えたい。
「長さん、頑張ってますよ!笑顔で確実に顧客を一人獲得しましたよ!」と。

ケンタッキー、久しぶりに行ったけど、はにかんだ笑顔が見たいから、
他の店舗も行ってみようか・・・。

シニアコンサルタント 秋葉正枝 .

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